2010年8月11日水曜日

FirefoxとChromeに最新のFlashPlayerをインストしようとして手間取ったまとめ


Adobe Flash Playerの更新版(10,1,82,76)のインストールがちょっと手間取ったのでまとめです。

PC Online : Flash Playerに危険な脆弱性、ファイルを開くだけで被害の恐れ

結論から言うと、
Internet Exploerは普通にOK
Firefoxは手動でOK
ChromeはPluginを無効にしてOK
となりました。私の環境だけかもしれませんが順番に詳細を。

 

Internet Explorer | バージョン8.0.6001.18702

Adobeのダウンロードサイトから指示に従ってダウンロード&インストールできました。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
こうあるべきです。お手本のようです。

 

Firefox | バージョン3.6.8

IEと同じようにやっても更新されなかったので、手動でインストールしました。インストーラがなかなか見つからなかったのですが、以下からダウンロードできました。

Flash Player インストールトラブルシューティング(Windows):E-3. 手動でのインストール

adobeflash1

install_flash_player.exeをダウンロード&実行し、以下のサイトへアクセスしてバージョンを確認します。

http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

最新版になりました。
adobeflashver1

これくらいならまだ良いですね。

 

Chrome | バージョン5.0.375.125

問題はChromeでした。まずは普通にダウンロードサイトに行きます。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

画面には、以下のように表示されました。
adobeflashchrome1

Google Chromeブラウザーには、最新のAdobe® Flash® Player(内蔵)が既に統合されています。

おぉ!さすがChrome!いつの間に!?念のためバージョンの確認をしてみます。
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
adobeflashchrome2

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?

変わってない…orz

しかもFirefoxの時のインストーラはIEとIE以外の二択→インストーラも無し。
ググってみると
Chrome 5.0.376.86からはFlashが統合されているため、ダウンロードしなくても最新のFlashPlayerが利用できるYO
という趣旨が書いてあるサイトを見つけました。

Adobe : Google Chrome での使用に関するよくある質問(Flash Player)

なんとなく意地になってきたので、いろいろ探していたら以下を発見。

Adobe : Flash コンテンツを作成またはテストする開発者やデザイナーが Google Chrome で Flash Player のプレリリースまたはデバッグバージョンを使用するには?

以下引用です。

  1. 使用する Flash Player のプレリリースまたはデバッグバージョンをダウンロードし、インストールします。
  2. Google Chrome のアドレスバーに「about:plugins」と入力し、プラグインの管理ページを表示します。
  3. Google Chrome に組み込まれている Flash Player を検索して [無効にする] をクリックします。
  4. 使用するバージョンの Flash Player を検索して [有効にする] をクリックします。
    ※ Flash Player のプラグイン名は、バージョンにかかわらず [Shockwave Flash] と表示されます。
  5. すべてのウインドウを閉じ、Google Chrome を再起動します。

やってみます。10.1.53.64を無効にして、
adobeflashchrome3

10.1.82.76を有効にします。

adobeflashchrome4

Chromeを再起動してバージョンを確認すると…

adobeflashchrome5 
最新版になりました。疲れました。これから先はどうなるんでしょう?

 

さて、と…いつまで無効にしておけばいいんだろう?

0 件のコメント :

コメントを投稿