2010年5月28日金曜日

マルチタッチやジェスチャーなどインターフェースの話題まとめ


iPad発売日ですが、タブレットの話題をスルーした投稿ですw
と言ってもインターフェースの話なので間接的には関係していますかね。マルチタッチとジェスチャーの話題をいくつか見つけたのでまとめです。


atracTable

GIZMODO : 音楽圧縮技術じゃないよ! ソニーのatracTableは6月にお目見え
記事の動画は難しい顔したお兄さんの話がメインだったので、記事とは違う操作が多めの動画を貼っておきます。(話しているお兄さんは同じ人です。)


45秒~ぬるぬると反応する様子
1分15秒~かわいいおじさんたちによる顔認識(笑顔でなくても反応しています)
1分50秒~操作する人もまだコツがつかめてない感じのする操作の様子
これ、surfaceって言われたら信じてしまいますね。動画は2009年ですが、記事によると発売は2010年6月だそうです。

 

 

Gestural user input

WIRED VISION : 格安手袋を使用するジェスチャー制御UI(動画)
長時間使用すると酔いそうな気がしますが、ウェブカメラとこの配色でないとダメなんだろうな…という手袋があれば、動画の1分35秒~のようにCADのインターフェースとしてすぐに使えそうです。これならディスプレイを指紋だらけにしなくても済みますね。
以下にもっといろいろ動画があります。
http://people.csail.mit.edu/rywang/hand/
APIも近日公開のようです。

 

 

3D Input Interface

GIZMODO : 空中タイピング! 東大の3Dジェスチャ認識携帯(動画あり)


タッチとジェスチャーの2極化と思っていたのですが、その中間の技術もありました。仕組みはカメラですが、見た目はタッチに近いです。
air typingって響きがいいですね。

 

 

TrueTouch

Engadget : 動画:離した指も追いかける Cypress社のタッチパネル

ジェスチャーの要素が入ったマルチタッチと言ったところでしょうか。どのくらいまで離れても認識できるのでしょうか?仕組みがわからなかったです…orz

 

 

N-trig

Engadget : 動画:ペン入力にも対応したN-trigのマルチタッチパネル

前半はイメージビデオっぽい作りです。
3分~が各種アプリの操作動画です。
2分20秒くらいのところのシーンで、ペンと指、どちらも使える方が自然だなーと思わず納得してしまうシーンがあります。
そして5分5秒~CAD(SPACECLAIM)が出てきます。操作しやすいのかなー?

 

スマートフォン→iPadでマルチタッチが誰でも知っているレベルになり、今年中に発売されると噂のNatalでジェスチャーの認知度が(きっと)上がり、業務用もいろいろでてくるかもしれないです。仕事で使うとなると、マルチタッチかなー…オフィスでジェスチャーって…ちょっと恥ずかしい気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿