2010年5月2日日曜日

二輪車コンセプトいろいろ。そろそろ普及しないのでしょうか?


今では一輪でもバランスが取れるようになりましたが、初めてセグウェイを見た時はかなりの衝撃を受けました。研究の中心が二輪なのかどうかはわかりませんが、コンセプトや研究段階の二輪の記事がいくつかありました。

 

産総研マイクロモビリティ

 GIZMODO : 竹馬型セグウェイ? 日本に合わせてちっちゃカワイイ(動画あり)

開発のおじさんがずっと説明をしてくれています。乗りながらも説明してくれています。字幕もあります。終始、マイクロモビリティが映っていますから、説明なしでもとてもわかりやすい動画です。

 

EN-V

WIRED VISION : GM社の小型電動2輪車『EN-V』(動画)
こちらは開発のおじさんが淡々と話すシーンがほとんどです。ごくわずかの操作シーンは、
1分くらいから実際の車車間通信がチラッと、
2分10秒くらいから少しスピードを上げた映像がチラッと、
2分35秒くらいからとても楽しそうにくるくる回るおじさんの映像が少し長めに、というくらいです。

記事の中では、『人々の評価はあまり高いものではなかった~』となっています。いけてると思うのですが、そう思う私がいけてないのかもしれません。

 

Bik.e

セグウェイの流れではありませんが、
Engadget : 動画:フォルクスワーゲンの電動Bik.e{
この動画もR&Dのおじさんがほとんど話しているだけで、操作シーンは少ないです。
22秒からチラッと、
1分くらいから折りたたみCGがチラッと、
1分25秒くらいから運転シーンがチラチラっと、
というくらいです。

全てR&Dのおじさんが実演をしていますが、EN-Vに比べると全然楽しそうじゃないですね…米国とドイツというお国柄の違いなのかもしれません。

 

Taurus

WIRED VISION : 未来のセグウェイ:『Taurus』
一番動画が見たいコンセプトモデルなのですが、動画が見当たりませんでした…orz

 

価格とか法律とか、普及するには超えないといけない壁が多いのでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿