2010年5月13日木曜日

今月のタブレット


そろそろ今週のタブレットにタイトルを変えないといけないくらい、次から次へと話題のでてくるタブレットです。新製品の話題だけでなく、悲しいお知らせもありました。
先月のタブレットの投稿に追記もしましたが、Courierの悲しいお知らせ↓

Engadget : マイクロソフト、2画面タブレットCourier の製品化を否定

そして今度は、HPの嬉し悲し噂↓

Engadget : HPからwebOSタブレット" Hurricane "登場・Win 7のSlate は中止?

HP Slateの具体的な発表がちっとも無い→Palm買収という流れでしたから、当然と言えば当然なのかもしれないですね。いいなーと思ってたモノが無くなっていくのはちょっとがっかりですが、SlateのハードをベースにwebOSを載せてくると思いますから期待しておきます。

以下、タブレット新製品の話題です。

 

EKEN M001

Engadget : 1万円以下の7型Androidタブレット EKEN M001

聞いたことないメーカですが、動画を見る限り、機能てんこ盛りです。動画前半はハードの説明ですが、
3分~動画再生(しかもナルトwww)
4分~ゲームと音楽再生
5分~ブラウジング(パンダの隣をクリックするところが素敵ですw)
6分~写真などいろいろ
8分20秒~文字入力
全体にもっさりしていますが、1万円弱でこれならなんの問題もないでしょう。最後(9分35秒くらいから)の脱力感溢れるギターアプリで終わるところまで低価格感に満たされていて…素敵ですw

 

ARCHOS 7 home tablet

ITmedia : 200ドル切るAndroidタブレット、仏メーカーが発表


1分くらいから実機操作ですが…タッチパネルが…途中からスタイラス渡されてるしw…んーって感じですね。

 

プロトタイプやコンセプト

Engadget : Adobe、Tegra 2搭載のAndroidタブレットでFlash動作デモ

やっぱりこれくらいの画面サイズがいいですね。リンク先には他に短い動画もあります。いろいろ大変みたいですがw、Adobe好きです。がんばってください。


GIZMODO : iPad を超える! 幻の洒落た「Windows Phone 7」搭載タブレット(動画)


あくまでコンセプト動画ですが、いいですねー。なぜWindows Phone 7なのかはわかりませんが。

 

おまけ

Appleのすごさというのは、こういう動画が作られる、こういう動画を作る人がいる、というところにもある気がします。
※必ず音を出して聞いてください。(というか音が無ければ意味の無い動画です。)

0 件のコメント :

コメントを投稿