2013年2月17日日曜日

効率を追いかけてると忘れがちな作ることが楽しくなるメカの話題まとめ


機械いじりが楽しくなる動画まとめです。

 

勝手に入るゴミ箱

DIGINFO TV : 勝手に入るゴミ箱 - 文化庁メディア芸術祭

誰しも一度は考えるかもしれない発想ですが、実際にこのレベルまで作ってしまう行動力に感動です。
成功率は1~2割だそうですが、特許も検討しているとのこと、応援したくなります。Kickstarterに投稿すればすぐに資金が集まりそうです。

 

Useless machine advanced edition

らばQ : 感心するレベル…芸術的なまでに役に立たないマシーン(動画)

スイッチを入れると切る装置です。
切るレバーとスイッチの幅がほぼ同じなので、かなりの精度で動いています。反応速度もいい感じです。スイッチひとつではこちらも有名です→http://hikikomoriki.jp/

 

Oncle Sam

roomie : ポップコーンを一粒ずつ作る装置

ECAL Low-Tech Factory/Oncle Sam from ECAL on Vimeo.

映画に出てくる良い博士の自宅にありそうな装置です。
いろいろなシリーズがあります。
http://vimeo.com/ecal/videos

 

Animaris gubernare

らばQ : 生きてるとしか思えない…風の力だけで動く彫刻(動画)

テオヤンセンさんです。
風の力だけでここまでの動きができるんですよねー、すごいです。

日本語版の公式サイトがありました。
http://theojansen.net/?lang=ja

 

仕事で機械設計をしていた頃は、原価や効率化ばかりを追い求めていました。大好きだった機械いじりが辛くなったことも何度もあります…紹介したような作ることが楽しいメカを作る心の余裕がその時にあったらなー、などと遠い目をしてしまいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿