2014年5月4日日曜日

キックスケーター?、脚!?、脱水機w、二、三輪の乗り物の話題


わけのわからないタイトルになってしまいましたが、最近の二、三輪の乗り物の話題を集めてみました。

 

nbike

ITmedia : 自転車? キックスケーター? 大田区の町工場が“機械式時計みたいな乗り物“「nbike」を開発中

二輪です。ペダルのついたキックスケーターという感じですかね。
動いている動画が見つけられませんでした。クラウドファンディングは無事目標額に達したようです。
zernmonoのnbikeサイト : http://zenmono.jp/projects/26

 

たまたまなんでしょうが、よく似たコンセプトの乗り物が海外にありました。

 

Me-Mover

Gigazine : 足踏み運動で進む人力セグウェイ風の三輪車「Me-Mover」

こちらは三輪です。
漕ぐの辛そうなイメージを持ってたんですが、動画を見ると思ったより軽快に走ってます。
こちらもクラウドファンディング成功です。目標額の3倍です。
KICKSTARTERのMe-Moverサイト : https://www.kickstarter.com/projects/107750026/new-compact-step-driven-vehicle-its-your-move

ここからは自転車っぽい乗り物の話題2つです。

 

Boneshakered Bigwheel

TechCrunch : クラウドファンディングのカンファレンスで見つけた自分の足で歩く自転車

何輪なんて細かなことを気にしている自分が恥ずかしくなりました。
テオヤンセンさん系の乗り物でした。
記事中の ”大量生産を考えたことはあるか、と聞いたら、需要があるかどうか分からない” という回答がじわじわきました。
こちらもクラウドファンディングやってます。http://www.beonespark.com/discover/creator_projects/boneshakered-bigwheel

 

b.w.m

GIZMODO : 自分の服は漕いで乾かしてください

bike_washing_machine2

b.w.m=bike washing machine(そのままですねw)。コンセプトです。
ペダルを漕ぐことにより、脱水&発電する乗り物?です。
もう移動手段ですらなくなっています。動画が見つからなかったので写真だけです。動画があったとしても見るまでもない気がしないでもないですが。
公式サイトには運動しながら洗濯できるよ!と書いてありますが、脱水にしか使えないんじゃないですかね。でも…ちょっとほしいw
http://www.yankodesign.com/2014/04/11/the-real-tumble-dry/

 

b.w.m以外はクラウドファンディングです。自転車系は製作費が比較的抑えられるので、クラウドファンディングにマッチしやすいんですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿