2015年11月3日火曜日

AEDやMINIや紙飛行機やプラットフォームなVR


VRは勢いありますね。次から次へといろいろな方向から話題が出てきます。

 

AED

GIZMODO : これがVRの新しい活用法「AEDの使い方を勉強する」

視点が変えられることに気づくまで、何だこれ?でした。
ハコスコで見てるとものすごい臨場感なんだろうなと思います。持ってないけど。
撮影はthetaですかね。文字も回転することに驚き。

 

MINI

GIZMODO : BMW MINIが見せる360度VRムービーは「宇宙を飛べる日」すら見えてくる

360°おもしれー!と思ってぐりぐりしてると、どの位置に役者さんがいるのかわからなくなってしまいましたよ。強盗のシーンなんて何度も止めちゃいました。
やっぱりVR用コンテンツは専用デバイスがいいんですかね。でも、よそ見してると一緒か...

 

紙飛行機

WIRED : 紙飛行機に乗ると、世界はどう見える? VRとドローン技術が実現

動画冒頭に草はえますが、ちゃんとした製品です。
15秒~がすべてを物語っています。KICKSTARTERですが、Parrotさんと共同企画だそうです。

KICKSTARTER→https://www.kickstarter.com/projects/393053146/powerup-30-smartphone-controlled-paper-airplane/

 

プラットフォーム

TechCrunch : 仮想現実に人をリアルに投影する8iがSamsung Ventures、Dolbyらから1350万ドルを調達

VR空間にリアルな映像を合成できるプラットフォームです。
数年もするとVRプリクラとかでてきそうです。

 

コンテンツ作成が簡単になると、今までが助走だったんだよ、というくらいの勢いで普及していくんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿