2016年3月6日日曜日

ジェットコースターや恐竜やダリやお絵かきなVRの話題


話題を目にしない日がない、というくらいバズッてる最近のVRの話題です。

 

ジェットコースターをより楽しむ

GIGAZINE : VRヘッドセットを装着して楽しむジェットコースターが登場

VRヘッドセットをつけて乗るジェットコースターです。
いやいやいやいや、これはダメでしょw怖すぎるw

 

恐竜の解説

WIRED : VRにより、科学はもっとクールになる

動画はマウスでぐるぐる回ります。
さすがBBCさんです。アカデミックな使い方です。
ほとんどのCGは全体をモデリングしているので、既存データをいろいろなVRコンテンツに使えますね。

 

芸術作品の中を散策

WIRED : オキュラスリフトで散策する、「ダリの夢」

ダリの作品が3Dになり、自由に見ることができます。これはすごい。
ダリだからこそ、という感じです。


立体的な絵を描く。

Engadget : 動画:世界中がキャンバス、360度お絵かき! VRゴーグル HTC Vive Pre とグーグル Tilt Brush を体験してきた

VRヘッドセットをつけて、3D空間に絵をかきます。
傍から見るとなかなかに滑稽ですが、楽しそうです。3DCADのインターフェースがこれになれば、運動不足解消です。

 

コンテンツが急激に増えてきてるので、今年は本当にVR元年と後々言われるようになるかもしれないですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿