2016年1月24日日曜日

人型、多脚、立方体なロボットの話題


たくさんの笑いと底知れぬ恐怖を届けてくれたBigDogさんが開発終了となってしまったため、  
GIZMODO : さようなら、DARPAのあの四つ足ロボット!  
今後を担うロボットの話題を集めてみました。


ATLAS

GIGAZINE : 最新鋭の人型ロボット「アトラス」が淡々と雑用をこなすムービー

Boston Dynamicsさんには、まだATLASさんがいました。
動画は20倍速です。20倍速でこのスピード...がんばってください!


Valkyrie

WIRED : NASAの人型ロボット「ヴァルキリー」のダンス(動画あり)

NASAさんが開発している人型ロボットです。
動きを学習するために ”ダンス” をしているそうです。ATLASさんのライバルだと思っているんですが...方向性が違うみたいです。


多脚

Engadget : 五本足も多関節も自在。ディズニーが多脚ロボ生物の自動設計ツールを開発、そのまま3Dプリントで可動

動画は4脚ですが、5脚までの動作を自動生成してくれるソフトの実証ロボットです。
ディズニーさん、こんなことまでしてるんですね。こういう技術が集まって、いつかタチコマが完成するんでしょうね。


立方体

ITmedia : 1つの頂点で直立する立方体ロボット JAXA開発(動画あり)

JAXAさん、何気にすごいです。
このままスケルトンなケースで売り出せば、そこそこ売れると思います。


こうして見てみると、BigDogさんの抜けた穴は…やっぱり大きいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿