2016年1月10日日曜日

ベッド、体温計、ベルト、インナー...健康に関するスマートでIoTなモノいろいろ


CES関連の記事を見てると、Iot祭りのようになってるような気がします。健康関連のIoTやスマートデバイスの話題をまとめました。


ベッド

GIGAZINE : 呼吸・心拍・寝相を把握して自動で最適な睡眠環境に整えてくれるスマートベッド「it」

記事に動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

睡眠時の心拍や呼吸数を測定してくれるベッドです。
センサー付ベッドは定番商品になるんじゃないですかね。

 

体温計

TechCrunch : Withings、歴代最高にスマートな体温計をアナウンス

記事に動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

2秒!?で体温を測定する体温計です。2分~測定シーンです。
スマホと連携してカレンダーに記録もします。が、そんなことより体温計をなくして探すことがよくあるので、大きさが気に入りました。この大きさなら探しやすそうです。

 

ベルト

GIZMODO : サムスン最新のウェアラブルは…スマートベルトだ!

記事に動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

ウェストや歩数や着席時間を測定してくるベルトです。
身に着けるモノでIoTになってないモノは...メガネもあるし、靴もあるし、指輪もあるし...あっ!ベルトだ!そんな企画会議なワケはないと思いますがw

 

インナー

Engadget : 姿勢や心拍を計測できるIoTインナー、導電繊維を配線として活用、洗濯もOK。グンゼとNECが共同開発

動画を見つけることができなかった…orz

消費カロリーや心拍、姿勢を測定するインナーです。
腰痛予防や姿勢改善サービスとの連携も視野にいれているそうです。価格次第ですが、座り仕事にはいいかもしれないです。
2016/1/13~15のウェアラブルEXPOに出展するそうです。


IoT製品になっていないウェアラブルなモノを見つける方が難しい年になりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿