2016年1月3日日曜日

水中、壁、スマホ、ガードなドローンの話題


今年もよろしくお願いします。最近のドローンの話題まとめです。

水と空
GIGAZINE : 防水で水中から空中に飛び出せる「空飛ぶ潜水艦」のようなドローン登場

水中でもしっかり移動してます。
なんとなく水中から大群で現れる怖さしか感じない未来を想像してしまいました。


Engadget : ディズニー・リサーチ、壁面も走れる4輪ロボット VertiGo を開発。2つのプロペラでスムーズに地面から壁走行へ移行

飛んでないのでドローンじゃないですけど、なんとなくドローンっぽいので。
記事にもありますが、ParrotさんのSpiderに似てます。Disneyさんの方がしっかりくっついてる感じです。ふと壁を見るとこれがくっついてた、なんて未来は嫌ですけど。

スマホ
GIGAZINE : スマホに翼を授けて空撮可能にするドローンキット「PhoneDrone Ethos」

スマホを組み込むドローンです。
言われてみれば確かにスマホにはドローン制御に必要な機能は揃ってますね。まさに逆転の発想。でも、リアルタイムにコントロールするには別の端末が必要という、あーそうだよね、という感じがするキックスタータープロジェクトです。既に目標に到達してました。

ガード
Engadget : 老朽化するインフラ待ったなし、球体ドローンで橋の崩落防ぐ。50年経過した橋梁すでに18%(動画)

橋や道路の点検用ドローンです。
記事にはドローン開発の背景がありますが、ガードがいいです。このガードだけ市販しても売れるんじゃないですかね。

世界的にも法律が整備されだして、開発しやすい環境が整ってきたので、2016年はもっといろいろ登場してきますかね。楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿