2016年1月10日日曜日

ケチャップ、シャワーヘッド、ファブリーズ、アヒル...スマートでIoTなモノいろいろ


前回に続いてIoTやスマートデバイスの話題まとめです。

 

ケチャップ容器

Engadget : iPhoneで醤油やケチャップの残量がわかる。スーパーでの買い物中に便利なスマート家電「Mats」:CES 2016

記事に動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。Matsは1分20秒くらいまでです。

ケチャップの残容量がスマホで確認できる容器です。1分04秒くらいに一瞬 LOW と表示されてます。
…いる?かな…

 

シャワーヘッド

Engadget : IoTでシャワーヘッドを再発明。スマホで湯量を設定できる電源不要のスマートシャワー「HydraO」:CES 2016

記事に動画がなかったのでYouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

スマートフォンで水量を調整できるシャワーヘッドです。1分40秒~シャワーシーンです。
・・・(゜_゜) スマホで?シャワーを?調整?
と思ったんですが、使用水量を指定して自動ストップ、使用量に応じて色を変える、節水量をチェックする、などの機能があるそうです。

 

アヒル

Engadget : 動画:あのアヒルを CES 2016 で試す。お風呂で遊べて、温度も計れるスマートアヒル「EDWIN」

隊長です。
お風呂に浮かんで、熱くなるとLEDで教えてくれます。それ以外にも、タブレットと連動して遊んだり、絵本の読み聞かせもできるそうです。隊長が読み聞かせ…どんな子に育つんですかね。

 

ファブリーズ

GIZMODO : スマホ操作でシュッ。これからの家はスマートファブリーズ

動画を見つけることができなかった…orz

スマホやタブレットでファブリーズをコントロールできる噴霧器です。
スケジュールに合わせてファブリーズしてくれるそうです。


10年くらいですべてのモノがウェブと繋がるなんて言われていますが、10年もかからない気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿