2016年1月4日月曜日

ソフト、ハードとの連携が止まらないHMDの話題


そもそもHoloLensはHMDなのかな?という気もしますが、本ブログでもよくまとめてるAR、MR、VR関連の話題です。(正直なところ、ゲーマーとか一部の技術屋さん以外にはそれほど普及しないかなー、と思ってます:P)
でも、HMD関連コンテンツの増え方やツール、ソフトとの連携の勢いを見てると、もしかして、もしかしない?という気がする最近の話題まとめです。

車とHoloLens
Engadget : 【動画】HoloLensが次世代自動車テクノロジーを支える、マイクロソフトとボルボが協業へ

ボルボさんの新型車の紹介をHoloLensでやっています。
今どきの製品であれば何かしらの3Dデータはあると思うので、お客さん向けにデータを仕上げてしまえばすぐにコンテンツはできそうですね。すぐに、なんていうと中の人たちに怒られそうですがw

CADとHoloLens
3DP id.arts : マイクロソフトHoloLensとAutodesk Fusion 360によって生まれる近未来の開発環境

Fusion 360とHoloLensの連携イメージです。
動画のどこまでが現実にできているのかはわかりませんが、1~2年くらいで実現しそうな気がします。

ピンボール
TechCrunch : 昔懐かしいアーケードのピンボールゲームがVRの世界でよみがえる

一日中やってても飽きないです、ピンボール。
kickstarterはもうすぐ締め切りですけど、ゴールまで届かないかなー…ピンボール好きなので頑張ってほしいです。

一つの未来として
GIGAZINE : 破壊衝動をデジタル世界で発散するVRジャンキーが陥る世界の暗黒面を映像化した「UNCANNY VALLEY」

UNCANNY VALLEY (2015) from 3DAR on Vimeo.
そう遠くない未来、でもおかしくないとは思います。

もうすぐOculusさんのRiftも発売になりますし、HMDの勢い、本物ですかね。
まとめながら思ったんですけど、HoloLensはMR用なのでVR用のRiftとは直接は競合しないのかな...

0 件のコメント :

コメントを投稿