2016年5月3日火曜日

ドローン、皮膚、鏡、360°などのディスプレイの話題

最近気になったディスプレイの話題です。

 

Sky Magic

ITmedia : ドローンの光をつないで空間を巨大ディスプレイに――“21世紀の広告”「Sky Magic」始動

ドローン+LEDライト+編隊 = ディスプレイ という発想がすごい。
ディスプレイではもったいないくらいに魅力的なので、プロジェクションマッピングのようなイベント用アートのひとつのジャンルになってほしいと思います。

 

e-skin

Engadget : 皮膚に貼り付くディスプレイ『e-skin』を東京大学が開発。ウェアラブル新時代の幕開け?

厚さ3マイクロのディスプレイです。
各種センサーと組み合わせて、いろんなところで使えそう。

 

Touchscreen Smart Mirror

GIGAZINE : バスルームの鏡をタッチスクリーンにして音楽や動画を楽しんだりアプリを操作できるスマートミラー「Touchscreen Smart Mirror」

既に製品にしてもいいんじゃないかと思うような完成度です。
kickstarterとかに出せばすぐに目標達成しそうです。

 

ぐるりと360度球体ディスプレイ

ITmedia : スマホ48台で360度球体ディスプレイ “3D金魚”が泳ぐ技術、NTTと東北大

48台のスマホを並べて中央にホログラムのような映像を映し出してます。
8台くらいでできるシステムになれば、捨てるでもなく置いてある昔のスマホの使い道が増えそうです。

 

それにしもて、「ぐるりと360度球体ディスプレイ」というネーミングは何とかならなかったんですかね…

0 件のコメント :

コメントを投稿