2018年2月12日月曜日

最近のドローンの話題まとめ

最近のドローンの話題まとめです。

Intel Shooting Star
平昌五輪の空を飾ったIntelのLEDドローンショー、1218台でギネス更新



順調に”群れ”が大きくなってます。
2016秋=500 2018冬=1,200
ということは、Intelさんですから、
2021冬=4,000
2024冬=16,000
2027冬=64,000
2030冬=256,000
2033冬=1,024,000
この頃には、ほぼ今のモニタくらいの解像度で空中モニタが実現できていることでしょう。


Alpha One
エアバスのドローンタクシーAlpha One、浮上試験に成功。水平飛行にむけ開発継続



動画が見つからなかったので、昨年のイメージ動画を貼ってみました。
かっこいいです。一人乗りだそうです。


EHANG 184
TechCrunch : 見よ、Ehangの有人ドローンが実際に飛ぶところを



1分20秒~飛んでます。
人を乗せて飛ぶ映像がなかなか公開されなくて、ホントに飛ぶのかな~と思ってましたが、飛んでますね、ビュンビュンに。
動画の中でもフレーム形状がいろいろ変化してるので、日々試行錯誤な感じです。


new cargo air vehicle prototype
TechCrunch : ボーイングのプロトタイプ・ドローンは227kgを空輸する



さすがボーイングさんです。
最初から貨物しか考えてない感じです。
飛んでいるシーンが最後の1分30秒~ちょっとだけなのが残念です。

ParrotさんのAR Droneの衝撃から多分10年経ってないと思うんですけど、この開発スピードはいつまで続くんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿