2018年5月21日月曜日

最近気になったスポーツをするロボットまとめ

最近気になったサッカー、バスケ、スキー、レースをするロボットです。

サッカー
TechCrunch : ロボットサッカーの現状はこんな具合



長い動画ですが、2分30秒~くらいからのクリアミスからのナイスセーブからの強烈な左足には、記事にもあるように確かに熱くなります。
ボールないところでぶつかっているのはいいとしても、人数が勝手に増減されるのはどうなんですかね。
3年くらいしてAtlasみたいな動きになっていると笑えないな...


バスケ
GIZMODO : シュートを絶対外さない。トヨタのバスケットボールAIロボット「CUE」



あえて人型&手の形も人に合わせてますね。制御とメカのどちらもすごいレベルだなー。


スキー
TechCrunch : ロボットのスキーヤーたちが見事にスロープを滑降、優勝者はゲートを一本も倒さず



この動きならば、人型でなくても良さそうな気がしないでもないです。
こちらもAtlasの参入が待たれます。


レース
Engadget : AI自動運転レースカーがプロドライバーとタイムアタック合戦。26秒差で破れるも格段の進歩



形だけでも人型ロボットを乗せて擬人化してほしかったなー。
記事にもありますが、プロ相手に26秒差ですから、めっちゃすごいと思います。


数年もすると、Boston DynamicsのAtlasがガチャピンのようになんでも挑戦しているかもしれません。




0 件のコメント :

コメントを投稿