2018年8月18日土曜日

最近の人型ロボットまとめ

だいたい人型なロボットの話題まとめです。


Stuntronics
Engadget : ディズニーが空中スタントロボ「Stantrocnics」プロジェクト。各種センサーで空中姿勢を自在に制御



ロボットと言われても人にしか見えないです。
CGじゃありません(でもロボットです)みたいな世界になるんですかね。
Disneyさんすごいっす。


MODEL H
cnet : 遠隔地の“手触り”を届けるロボット「MODEL H」がお披露目--KDDIと旅行体験イベント



遠隔操作ロボットです。
VRヘッドセットと触覚デバイスで操作しながらフィードバックもしています。
ペッパーが悪い方に進化したような見た目のインパクトがすごくて、機能の説明があまり頭に残らなかったです。


Aerial-Biped
TechCrunch : この2足歩行ロボットは頭がドローンでできている



これは...二足歩行?


Chararoid
ITmedia : アニメキャラの等身大ロボットをオーダーメイド 「キャラロイド」スタート



外側以外は共通にして安価に量産が可能なキャラクターロボットを作ろう、というコンセプトのようですが、そこまで需要あるかなー。
ゆるキャラをイメージして動画を再生したのですが、なかなか、えーっと、近づきにくい印象を持ってしまいました。


最近、ペッパーくんあまり見なくなったような気がしますが、レンタルの更新されてないんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿