2012年5月29日火曜日

紙に書くということを知らない世代が育ちそうなインターフェースの話題まとめ


おぉぉぉっっっ!!!と唸ってしまうインターフェース関連の話題まとめです。

 

Leap

あちこちで話題になってたので、いろいろなリンクを貼っております。
WIRED : ジェスチャー操作の革新『Leap』
CNET : 細かい指の動きも感知のモーション入力システム「Leap」--開発コンセプトと普及戦略
Engadget : 指先を1/100ミリ単位で捉える3Dモーション入力機器 LEAP、70ドルで予約受付開始 (動画)

まーすごいです。kinectの影が薄くなりそうです。
どんな説明よりも動画を見てください。CNETさんに細かな解説、Engadgetさんに他の動画があります。ペンを使うシーンがありますが、もっと、全く新しい入力方法が何かきっとあると思います。思いつきませんがw

http://leapmotion.com/

 

Dragon Drive!

Engadget : 喋る自動車を実現する Dragon Drive!発表、ドラゴンドライブ! (動画)

音声で操作するカーナビですが、自然な会話で操作できています。
Engadgetさんは、「車載システム用Siri」という絶妙な言い回しをしています。同じ開発元のドラゴンスピーチというソフトを随分昔に使った時、事務所で一人ぶつぶつしゃべって恥ずかしかった記憶が蘇ってきましたが、車載であれば恥ずかしくないですね!車で歌うのが好きな人はどうなってしまうんですかね。

http://www.nuance.com/products/dragon-drive/index.htm

 

ZeroN

GIZMODO : 空中浮遊するインタラクティブ物体。未来の3DインターフェースをMITメディアラボが発表(動画)

金属球を入力デバイスにしたインターフェースです。
仕組みはなんとなくわかるんですが、現実に制御できているところがすごいです。数年後にはマウスのかわりになってるかもしれません。

http://www.leejinha.com/zeron

 

Touché

GIZMODO : ディズニーが開発した次世代タッチ・センサー技術「Touché」が凄すぎる

ディズニーさんが開発したタッチセンサーです。
1分10秒~指やひじの状態まで認識しています。one elbow、two elbowはなかなか素敵です。2分25秒~液体へのタッチを認識しています。ここまでくるとスマホやタブレット以外にも応用されそうです。

 

kinectから始まったインターフェースの変化は、どんどん拡散してますね。何年かするとパフォーマンス的にもコスト的にも程よい形に落ち着いてくるんだろうとは思いますが、それまではまだまだワクワクが続きそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿