2012年10月9日火曜日

最近見かけたピタゴラ装置系の話題まとめ


Red Bullのすごいのがあったのでまとめてみました。最近じゃないのもあります。

 

Human-Powered Freerunning Machine - with Jason Paul

アドロック : Red Bull|『巨大ピタゴラ装置』

すげーーー!!!
コンテナのドミノのとことか、映画を見ているようです。ちょっとRed Bull買ってきます。

 

Marble machine chronicle

GIZMODO : 組み換えOK! オシャレなユニット式ピタゴラ風装置(電動)

マーブルマシンです。
中学生の頃、こういうのいくつか作ったんですが…こんなにオシャレには作れなかった…orz

 

Purdue team smashes Rube Goldberg world record

WIRED : ギネス認定、史上最も複雑で大規模なピタゴラ装置

WIREDさんの動画が削除されていたので、多分これだったかな?という動画を貼っておきます。
いろいろ複雑なしかけがたくさんありますが、カメラワークが重要なんだ、ということがよくわかる動画です。親しみはすごく湧くんですけどね。

 

Rob Higgs

らばQ : 世界一大げさなワインのコルク抜きマシーン(動画)

ピタゴラじゃないんですが、通じるものがある気がするので。
蒸気出してたらスチームパンクっぽいですね。全体の雰囲気がすごく好きです。

 

小さな仕掛けでいいのでオシャレな装置が作れるくらいの余裕が、仕事にも、心にも、ほしいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿