2012年11月20日火曜日

マウスの次はこれ! 体を使って操作する話題いろいろ


前回はいろいろなモノで操作する話題でしたが、今回は体を使って操作する話題まとめです。

 

DIGINFO TV : Kinectで舌の動きを検出するインタフェース

そのままです。舌です、ベロです、タンです。 安心の電気通信大学さんです。
kinectで舌を認識して操作するんですが…ゲーム…なのか?…何か違う気するんですが、これといって他の使い道を思いつきませんでした。

 

脳波

WIRED : 脳波で操作するクアッドコプター:中国

ヘッドセットでクアッドコプターを操作しています。
1分~操作シーン、2分10秒~手動vs脳波の対決シーンです。かなり正確に動いてます。動画の人に最適化されているのだとは思いますが、個人差がありそうな気がします。

 

DesignWorks : 自分の声がアクセルになるカーレース NISSAN「VOICE DRIVER CUP」

声の大きさでラジコンカーを操作してます。
うるさいとは思いますが、おもしそうです。やってみたい!

 

WIRED : 手で会話するBluetooth手袋

Bluetoothでスマホとつながり通話できる手袋です。意味がわからないと思うので、動画の1分20秒~を見てください。逆転の発想ですね、わかります。
あーこれほしかったんだよねー、という人がどれくらいいるんだろーと思ってしまいますが、きちんとしたメーカーが作ってるんですね。スマホを取り出せないような作業用としても、そんな作業中にこの手袋をはめておくことができるのか?などと勝手にいろいろ心配してしまう製品です。

 

手で「もしもし~」としゃべっていても、ふざけているようにしか見えない気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿