2013年3月24日日曜日

アドウェアに感染したかと思ったらガジェットが原因だった

 
知人から

ブログにアクセスするとオンラインウェザーとかPDFCreatorとかVLCとかのダウンロードが出て鬱陶しい、変な宣伝いれた?

と言われたので、(それってアドウェアに感染しただけだろ?)と思いつつブログを見てみると…でた…orz
疑ってすみませんでした!

sociable1

XPとか7とか知人とか自分とか各種環境を確認してみて、PCに何か入ったわけじゃなさそうな感じ
→ブログかなーと思いソース見たりしたけど、怪しいとこ見つけられず。

そーこーしながら何度かブログを開いていると、Sociableというガジェットを読み込むタイミングでポップアップブロックが起動しているようなので、Sociableを削除してみたら…消えました、良かった。

 

以下、確認した画面やら削除経緯です。

  • ポップアップブロックの設定でserw.clicksor.com~というポップアップ先を確認。
    sociable2
  • serw.clicksor.comをググってみるとなかなかよろしくなさそうな検索結果がでるので、いろんな対策をしてビビりながらクリックしてみると…ダウンロードでました。 
    sociable3

→確証はないのですが、アフェリエイト目的のサイトみたいです。見ただけで感染はなさそうです。多分。
IEとFirefoxはポップアップでましたが、Chromeは無反応でした。すげーなChrome。

 

以下、削除やら確認

  • まず、Sociableさんのガジェットを削除→ポップアップが出なくなることを確認。
    sociable4
  • 再びSociableさんのガジェットを追加してみると…
    ガジェットの追加の画面で既にポップアップブロック!www
    sociable5

最後にSociableさんのガジェット紹介を貼っておきます。便利だったんですけどね。
sociable6

 

さて、twitterとかGoogle+とかソーシャルリンクどうしますかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿