2013年11月20日水曜日

取説とかキャラとかぬりえとか…ARの話題まとめ


お久し振りです。
時間ができてきたので少しずつ投稿していきたいと思います。

最近のARの話題まとめです。

A3 eKurzinfo EN

Engadget : アウディのAR自動車取説アプリ eKurzinfo 公開、警告灯やエンジンルーム内もiPhoneごしに情報表示

車の各部位にスマホやタブレットをかざすと取説が表示されるARアプリです。
30秒~、50秒~、1分5秒~がわかりやすいです。
取説や作業手順はARが最も向く領域のひとつと思うので今までなかったのが不思議なくらいです。Google Glassになれば完璧な気がします。
ただ、アウディさんとは無縁な暮らしなので試すことはないと思いますがw

 

colAR

TechCrunch : colARは驚異的なAR―子供の塗り絵がiPad/Androidタブレットから飛び出してスーパーリアルに動き出す

数ヶ月前の話題ですが、これはすごいです!
自分で塗った絵がARで3Dになるアプリです。やってみると…ホント楽しいです!
有料の塗り絵を増やすことでマネタイズも考えられていて、完璧ですね。

公式サイト : http://colarapp.com/
フリーの塗り絵ページ : http://colarapp.com/ja/freepages/

 

Miku Miku Hockey

らばQ : ただのホッケーゲームだと思ったら…!PS Vita用ARゲーム「Miku Miku Hockey」の秘めた可能性がヤバイ

PS VitaでARマーカーを映すとミクさんが現れてホッケーをする、というARゲームです。
ミクダヨーさんも登場し、ミクダヨーさんを倒すとミクさんが等身大になるそうです。
Vita持って無いけどねー。

 

でるキャラ

DIGINFO TV : バーチャルキャラクターが実世界で動きまわる、実在感のある複合現実感インターフェース

東大の苗村研究室さんのMRの研究です。
裸眼で動画のように見えています。影は、kinectで位置情報をひろってプロジェクタで投影してるそうですが、影があるだけでこの存在感…影すげー。

苗村研究室 : http://nae-lab.org/

 

AR関連は話題先行な感じがして少し飽きていたんですが、実践的なアプリがでてきて、実際に触れる機会も増えてきて、普及期に入ってきた感じですかね。まだまだ驚き楽しめそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿