2013年11月22日金曜日

水、壁、机…もう全部タッチパネルでいいんじゃないかと思う話題まとめ


ちょっと前のもありますが、タイトルのままの話題です。

 

アクアトップディスプレイ

DIGINFO TV : 水面をタッチディスプレイにする「アクアトップディスプレイ」

プロジェクター+kinectを利用して水面をタッチインターフェースにする研究です。
「上からのタッチに加えて下からのタッチ~」、「入浴剤を入れて~」など、電気通信大学さんの研究らしく斜め上感は随所に見られます。しかし、すくって移動するなど、おーなるほどーといつものようにじわじわくるネタ感のない研究のようです。それにしても、ご説明されている的場さんの水に対する愛を感じる動画です。

 

WorldKit

WIRED : 「WorldKit」:どこでもタッチパネルに変えるテクノロジー

こちらもプロジェクター+kinectのどこでもタッチインターフェースです。
キャリブレーション不要、物が動いてもOKというすごさ。もう、リモコンを探すことはなくなるんですかね。

 

Ubi

WIRED : あらゆるものをタッチスクリーンにするソフトウェア「Ubi」

再びプロジェクター+kinectのどこでもタッチインターフェースです。
動画を見ると未来感満載ですが、既に発売されています。$149~と記事にもある通りリーズナブルです。

 

Tactile Rendering of 3D Features on Touch Surfaces

Engadget : 動画:手触りが伝わるタッチディスプレイ、ディズニーが開発

微細な振動を利用して触覚を発生させるディスプレイです。kinect使ってません!
触覚ディスプレイなので、動画でどれだけ説明されてもなんともなりませんね。技術的な説明はWIREDさんに載っています。

 

kinectがgame用だったことを知らない人がでてきてもおかしくないくらい、プロジェクター+kinectは既に定番となってきてますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿