2014年7月15日火曜日

ミクさんやドラえもんやパス停…最近のARの話題


最近のARの話題をまとめました。

 

Hatsune Miku sings 'Tell Your World' along with my piano

internetcom : 息をのむほど魅力的-- 初音ミクがピアノの生演奏に同期して歌う AR アプリが話題

ピアノの生演奏に合わせてミクさんが歌って踊ります。
演奏スピードに追従して、歌も、ダンス早くなったり遅くなったりします。すごいです。
太鼓の達人とかに組み込んでほしいです。
2分15秒~簡単な解説があります。

 

グリコぬりえ

GIZMODO : すこしふしぎ! ARでドラえもんが飛び出るお菓子

colAR Mixのドラえもん版ですね。
colARが一年くらい前の話題なので、思ったより時間がかかった感じがします。

公式サイト:http://web.glico.jp/dr2014/cp/g-nurie/

 

Unbelievable Bus Shelter

IDEA*IDEA : ARを利用したバスストップ広告・・・

ペプシさんのパス停広告です。
透明なガラスのように見せかけたディスプレイを使って、ガラスの向こう側にアンビリーバブルなことが起こっているようにみせる、といういたずらです。隕石とタコはマジでビビるってw

 

Word Lens

WIRED : スマホを向けた外国語を翻訳:グーグルが買収したAR翻訳アプリ「Word Lens」

動画は2010年公開のものです。
2010年に登場して感動するくらいびっくりしたWord LensがGoogle先生に買収されました。確かにWord Lnes+スマホ+Google翻訳は最強の組み合わせかもしれないです。音声と文字、どちらもリアルタイムに変換される時代がすぐそこまできている気がしますね。

 

4年前のWord Lensにはとても感動した記憶があります。その後、colAR Mixで同じくらい感動してたんですが…ARは、ARという文字が表にはでてこない基礎技術の一つになっていくんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿