2014年7月26日土曜日

壮大なプロジェクションマッピングの話題まとめ


前回に続きプロジェクションマッピングの話題です。今回は大規模なプロジェクションの話題です。

 

太鼓の達人

Engadget : ハウステンボス、プロジェクションマッピングで巨大『太鼓の達人』を設置

思った以上にきれいです。建物が崩壊していくところなんか見入ってしまいそうです。
普通にプレイできるそうですが…緊張すると思います。

 

 

ATTACK ON THE REAL

GIGAZINE : 超大型巨人に遭遇した人類の絶望感が味わえる「進撃の巨人プロジェクションマッピング」を見に行ってきたよレポート

少し前の話題ですが、かっこいいです。
auスマートパスの販促がどうしてこうなった?という気がしないでもないですが、プロジェクションマッピングをやりかたかっただけなんじゃないのかと勝手に思ったりしてしまいました。

 

 

Miguel CHEVALIER Tapis magiques 2014 Casablanca

GIZMODO : モロッコの大聖堂の中、光のマジック・カーペットと戯れながら歩く

Miguel CHEVALIER Tapis magiques 2014 Casablanca (Version courte, short version) from Claude Mossessian on Vimeo.

人の動きに合わせて動く絨毯です。
とてもきれいですが、長くいると酔いそうです。

 


DNSW VIVID SYDNEY 2014 – LIGHTS ON

GIZMODO : 光の街となったシドニー

DNSW VIVID SYDNEY 2014 - LIGHTS ON from Destination NSW on Vimeo.

これはすごい!シドニーの街全体にプロジェクションマッピングが仕掛けられています。
7分近い動画ですが、5分以降はインタビューです。
動画最初のオペラハウスのプロジェクションは圧巻ですが、それ以外にも大小さまざまなプロジェクションが紹介されています。
GIZMODOさんの記事にはもうひとつインタビューが中心の動画があります。
それにしても、楽しそうだなー。


プロジェクションマッピングの認知度が上がり、いろいろなところで見られるようになり、花火大会とかと同じ感覚になってきてる気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿