2018年3月25日日曜日

GDC2018 レイトレーシングの話題まとめ

GDC2018でレイトレーシングの話題が盛り上がっていたのでまとめです。

まずは貼っときます→Wikipedia : レイトレーシング


NVIDIA
Seamless : NVIDIA、Volta GPU向けリアルタイム・レイトレーシング技術「RTX」発表

最近何かと話題のNVIDIAさん、ノリノリです。


Microsoft
4Gamer.net : [GDC 2018]ついにDirectXがレイトレーシングパイプラインを統合。「DirectX Raytracing」が立ち上がる

MicrosoftさんはDXR(DirectX Raytracing)を発表しました。
詳細は...記事を読んでくださいw


Epic Games
PC Watch : Unreal Engineの「スター・ウォーズ」レイトレデモは実写と見紛うほどの出来

RTX+DXR+Unreal Engineのデモ映像です。
ストームトルーパーでは、CGということが全然わからないですね。


レイトレーシングとは直接関係ありませんが、GDCではUnreal Engineで驚いた話題がありました。


Siren Real-Time Performance
Engadget : Vtuberの未来?Unrealの「SIREN」。不気味の谷完全超えのデジタルヒューマンの誕生。GDCで発表(世永玲生)

リアルタイムキャプチャという意識を持ってしっかり見ていればなんとなく違和感はあります。でも、普通に映画のワンシーンとして流れてくれば気づかないと思います。
リアルタイムですからね...もう何を信じていいのかわからない世界に入ってしまったかもしれません。


昔々、社会人になったばかりの頃、3DCADで1枚のCG作るのに何分もかかったのが大昔のようです。すごい時代になったなー...

0 件のコメント :

コメントを投稿