2011年4月26日火曜日

ピタゴラ装置いろいろ


Google先生やLEGO、おもちゃ、木琴など、最近話題となったピタゴラ装置っぽい映像をまとめてみました。


Google Science Fair

monogocoro : Googleのピタゴラスイッチ(Google Science Fair)

Google先生のサイエンスフェアー紹介動画です。
完璧です。美し過ぎます。

 

LEGO GBC 20 modules 【レゴ】 玉ころがしをつくってみた 

らばQ : 笑っちゃうほど大掛かりな電動ピタゴラスイッチ…レゴでつくった「玉ころがし」(動画)

ここまでいくとピタゴラというよりは工場のラインですねw
小学校や中学校の授業に組み込んでもいいんじゃないですかね。

 

PLAMA marble run 2d

monogocoro : ピタゴラ積み木(plama)

おもちゃだそうです。
んー…ほしいw

 

森の木琴

らばQ : 森に響きわたるバッハの名曲…ピタゴラスイッチみたいな木琴がすごい(動画)

世界的に有名になったdocomoのCMです。
日本に生まれて良かった、と思う映像です。素敵です。
touch woodにいろんな意味があることも知ることができましたw

 

昔、工程設計をやっていた時期があり、早く作ること、ムダを無くすこと、そんなことばかり考えて、徐々につまらなくなっていった記憶があります。持続するには、遊び心が大事だったのかな、と今になってみるとちょっと思ったり…今になったからこそ思えたり…何事もバッファが大事なんですかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿