2012年2月12日日曜日

インタラクティブに楽しめるプロジェクションいろいろ


ただ眺めるだけじゃなくなってきたプロジェクションの話題まとめです。規模の小さい順に紹介します。

 

EELS 3D projection mapping multiplayer game 

GIZMODO : 懐かしのゲームとプロジェクションマッピングが融合!?(動画あり)

EELS 3D projection mapping multiplayer game from B-Reel & B-Reel Films on Vimeo.

プロジェクションマッピングとしては小規模ですが、スマホ&マルチで操作しています。
テスト的な感じですね。楽しみです。
50秒~簡単な説明がありますが…なるほど、わからんw

この動画に出てくる有名なヘビゲーム、ネットを探すといくつか出てきたので、ひとつ貼っておきます。
http://game.5stone.net/online/snakepit.html

 

BMW Interactive Projection

monogocoro : 街角ソーシャルレース | BMW Interactive Projection

タブレット(GALAXY Tabかな?)を使ってレーシングゲームをする、だけなんですが、楽しそうです。レース結果がFacebookのWallに流れるというソーシャルな仕掛け付きです。

 

Contrex - Ma Contrexpérience - 97s

DesignWorks : フィットネス×プロジェクション「Contrex - Ma Contrexpérience - 97s 」

ミネラルウォーターの宣伝だそうです。
CMなんですかね?サイドに隠れるところ以外は、ただスクリーンとして映しているだけなので、どこでもできそうな感じがいいです。オチも素敵です。

 

URBAN FLIPPER 

DesignWorks : 遊べるプロジェクションマッピング「Playable Pinball Machine Projection」

ピンボールです。 すげーなー…
45秒~操作シーンがありますが…やっぱりピンボールです。すごくやってみたいです。日本では、歴史的な建造物でこんなことすると何か言われそうな気もしますが。

 

マッピングとなると大変ですが、プロジェクター+スマホくらいならいろいろできそうですね。Windows向けkinectも発売されましたし、面白くなりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿