2012年2月26日日曜日

タッチスクリーンや砂場やスケボーで利用されるKinect


ここ何ヶ月かのKinectネタまとめです。

 

Android Kinect Projector Interface w/ System Access

GIZMODO : Kinect x Android x プロジェクターで壁が巨大タッチスクリーンに!(動画)

Kinect+android→どこでもタッチスクリーンです。
実際は、PCとプロジェクターが必要なので、まだまだこれからの技術ですが、kinect搭載windows phoneなどを妄想してみると、楽しくなってきます。

 

Interaktivní "Kinect" pískoviště (sandbox)

Engadget : 動画:Kinect + プロジェクタ +砂でARサンドボックス SandyStation

Kinect+砂→AR砂遊びです。
Kinectで砂の高低&形状を認識し、高い→緑、低い→水、山の先端の穴→火山…とリアルタイムにイメージを切り替えていきます。40秒~リアルタイム感がよくわかります。
Kinectは、人をインターフェースとする、としか考えてなかったんですが、汎用性がものすごく高いセンサーという使い道もありますね。

 

Chaotic Moon Labs' Board of Awesomeness

Engadget : 動画:Kinect で操縦する電動スケートボード、Windows 8搭載

Chaotic Moon Labs' Board of Awesomeness from Chaotic Moon Studios on Vimeo.

Kinect+スケボー→えーと…スケボーです。
手の動きを認識して加減速するそうです。ライダーの動きが本物っぽくないのでネタに見えてしまいましたが、最近のKinectネタでは、このくらいのだとインパクトが無いので、きっと本物です。

 

Kinect With Nightshot

WIRED : 暗視ゴーグルを通して見た『Kinect』

Kinect+暗視ゴーグルです。
Kinectの赤外線がどうように照射されているのかを暗視ゴーグルで見ている動画です。Kinectの計測誤差は数cm程度と言われていますから、このくらいは当然なんでしょうが、思わず、へー…となってしまいました。

 

Project Natalだった頃は、おー!microsoftすげーなー!くらいだったKinectですが、ハックを黙認してからの勢いはすごいですね。 Kinect for windowsも発売されましたし、どんなアプリやハードが出てくるか、楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿