2012年2月19日日曜日

プロジェクションマッピングいろいろ


前回に続きプロジェクションの話題です。大規模なものや工夫を凝らしたもの、アート作品と呼べるものまで、いろいろなプロジェクションマッピングの話題まとめです。

 

Highly Strung

monogocoro : パペットプロジェクション | Highly Strung

Highly Strung from dave jones on Vimeo.

14mのパペットを使ったプロジェクションです。
パペットの中にプロジェクター+パペットは人力で動かす+背景は投影するだけ、というマッピングやモデリングの手間を極力省いて作られているみたいなので、下の動画に比べると短期間でできそうです。それにしても、2分20秒あたりの人力操作を見ると…大変そうです…

 

Fuegos del Apóstol. 2011. Mapping Obradoiro. Oficial

GIZMODO : このスケールは見物ですぞ! スペインの大聖堂でプロジェクションマッピング(動画)

Fuegos del Apóstol. 2011. Mapping Obradoiro. Oficial from vjspain.com on Vimeo.

10分以上ですが…必見です。
GIZMODOさんの記事にもありますが、5分20秒~凄すぎます!少し角度をつけて離れたシーンが9分20秒~にありますが…でかい!どんだけ投影してんだ!?というスケールです。

 

Nokia Lumia Live ft deadmau5 lights up London with amazing 4D projection

DesignWorks : Nokia Lumia 800のプロジェクトマッピングを使ったプロモーション「Nokia Lumia Live. Nokia lights up London」

4Dって何?というのは置いといて…でかっ!!!
Windows Phoneの宣伝のようですが…ここまで大きいと、どうやって映してるんですかね?

 

180 Ovis Lux

GIZMODO : 卵パックでプロジェクションマッピング!(動画)

180 Ovis Lux :: mapping A/V from Tonner Vi on Vimeo.

すごい!
卵パックを選んだのは、安価で手軽に手に入る格子状の製品だったからですかね。モデリングもパターン化できますし。リンク先のGIZMODOさんには、もうひとつ動画があります。

 

何年かして、プロジェクションマッピングがお祭りの時の花火のように、各地で見られるようになっているといいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿