2009年10月21日水曜日

拡張現実(Augmented Reality - AR)いろいろ

これ見て
Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces (PTAM) - extra

初めてARって言葉を知って数年、ARToolKitの初音ミク見ておもしろいなーと思ってて、セカイカメラが出てきてわくわくして、↓これ見て、すげーって思ったまま最近関心が薄れてました。
GE : Augmented Reality: See How It Works

そんな今日、SolidSmackに載ってた動画見て久々にびびりました。
SolidSmack : Big Bad Simulation Hack for 3D Augmenting Reality on the iPhone

(((( ;゚Д゚)))…手書き!?
ドラフター -> 2DCAD -> 3DCAD ときて、再び手書きに戻るのか?そうなのか?そう…なのか?

前回のマルチタッチとくっつけば、完成は近いでしょう。(何が完成なのかはわかりませんが。)電脳メガネももうすぐできそうだし↓
CNET : 「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型ARディスプレイを持ち運び可能に

*その他、ISMAR 2009のデモ動画はGames Alfrescoにいっぱいあります。

ダッソーさんもこんなのやってるしさ。
3D PERSPECTIVES : This is Not a Cereal Box

ARやマルチタッチとCAD/CAMが組み合わさっていくのはとても自然なことだと思うので、わくわく、しますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿