2009年10月17日土曜日

マルチタッチいろいろ

Windows7の影響で、CADも含めてマルチタッチの話題が多いので、少しまとめます。
最初にマルチタッチを意識したのは、7月のSpaceClaimの動画。
SolidSmack:More Meat On the SpaceClaim Multi-touch Interface

これを見て、Win7がマルチタッチだったのを思い出しました。その後、同じくSolidSmackのSolidworksのマニュアル画像を見て、
SolidSmack:SolidWorks 2010: A Gesture-Based, Multi-Touch Workflow for Your Eyehole
(長い記事ですが、後半がマルチタッチの説明。下の画像の詳細は、SolidSmackさんを参照して下さい。) 
 SolidSmack-Multitouch1
マウスボタンのように、CAD毎にバラバラにならないようにしてほしいですね。(複数のCADを使ってる時に、回転させようとして、パンしたりすると、イラっとするのさ)

でも、今、仕事のPCはタッチパネルなんてついてないから関係ないし、って思っていたら、ワコムからこんなのが出てるらしい。
Engadget:ワコムがマルチタッチ対応タブレット、新Bambooシリーズを発表

はい、ほしいです。価格もリーズナブルだし。
なんて思っていたら、Win7の発売が近づくにつれ、こんなのとか
GIZMODE:詳細初リーク! マイクロソフトの極秘タブレット「Courier」(動画あり)

こんなのとか
GIZMODE:Microsoftのマルチタッチスクリーンキーボードの発想
こんなのとか
Engadget:動画:次世代マルチタッチUI コンセプト 10/GUI

いろいろなコンセプトのモノが出てくるみたいなので、もう少し様子を見てから。(なんて思ってると、いつまでたってもWin7買わないかもしれないな)
そして、いつかは、こうなる?
Daily PLM Think Tank Blog:PLM Prompt: Future of 3D CAD in Touchable Holography

0 件のコメント :

コメントを投稿