2011年6月11日土曜日

今、自分が見ているものが信じられなくなる話題まとめ

 
だまし絵やマッチムーブなど、錯覚やCG合成の話題まとめです。

 

Mind your step 

GIZMODO : ストックホルムに突如現れた巨大な穴(動画)

(((( ;゚Д゚)))
サムネが出オチになっていますね…
YouTubeにメイキング&リアクション動画もありました。

前半はメイキング、後半がリアクションです。
1分10秒くらいからのリアクションがどれも楽しそうで…こういうアートはいいですね。

 

Floating Cube in Center

らばQ : これは不思議…箱がふわふわと浮いている(動画)

途中、種明かしもありますが…集中していないとすぐに錯覚の世界に戻されてしまいます。

 

Secret Stash

Designworks : 秘密を隠すスペースを作ったプロジェクトムービー「Secret Stash」

Secret Stash from yiting cheng on Vimeo.

錯覚やだまし絵とは違いますが、そこに!?( ;゚Д゚)って感じのスパイ映画に出てきそうな仕掛けがいっぱいの動画です。自作できそうなアイデアもあります。作ってみようかな…

 

Shadow touch!!

DIGINFO TV : 感覚をだますメディアアート「Shadow touch!!」

Wiiリモコンで位置取得→リアルタイムにプロジェクターで映像投影、だそうです。詳細は記事と動画を見てください。
おもしろそー!kinectにすれば奥行きも拾えそうですね。

 

[実写合成]シャア大佐がいく! 静岡実物大ガンダムレポート

Studio Sleipnir : [実写合成]シャア大佐がいく!静岡実物大ガンダムレポート

錯覚ではないんですがついでに。岩国基地の動画の人です。
もう何があって何がなかったのかさえわからなくなる動画ですw すごいクオリティ。

 

えっ!?あっ!?おぉー!というアハ体験のようなジャンルは、新しい技術を取り込んで日々進化していきますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿