2018年6月27日水曜日

ARを楽しむための最近のUIやデバイスの話題まとめ

ほとんどはVRでも使えますかね。

Seamless : KAIST、VR/ARで平面ウィンドウを指でつまんで3D操作するインターフェース「Projective Windows」発表



空間の平面や指を認識して、つまんで壁に貼る、という動作ができるようです。
昔流行った3DデスクトップのAR版ですかね。

VRInside : スマホVR/ARデバイス「FirstVR」の一般販売開始!自分の手をそのままコントローラーとして遊べる!



いろいろなタイプが出ていますが、これは完成度高そう。
真っ先にPokeGoが思いつきましたが、30秒~の料理は無いかな。

ウェラブルデバイス
GIZMODO : スマートウォッチはもう時代遅れ? Leap Motionの「バーチャルウェラブル」が完全に未来にいっちゃってる

さすがのLeap Motionさんです(2回連続)。
デバイスそのものが手にくっついているようなイメージで操作できています。手や指の動きへの追従性すごいです。

Seamless : 筑波大学ら、網膜に画像を直接投影することで、現実空間と仮想オブジェクトの調和を実現する透過型ミラーデバイスを用いたレーザ投影システムを発表



落合先生の網膜投影です。
スタンフォードバニーも綺麗に見えてます。どこまで小型化できるのか楽しみです。


デンスケの登場する電脳コイルは202X年の近未来の話でしたが、間に合いそうな気がしてきました。


0 件のコメント :

コメントを投稿