2010年9月30日木曜日

ウィルスバスターをクラウドにしたらApacheがブロックされたのさ


ウィルスバスターを2011クラウドに更新したところ、LAN内の他のPCからWebサーバに接続できなくなったので対応メモ。この操作が正しいかどうかは不明ですが、とりあえず接続できたのでメモっておきます。

発端

LAN内のWebサーバとして使っていたPCのウィルスバスターを2011クラウドに更新

サーバPC以外からWebサーバにアクセスできなくなった。
(* WebサーバはApacheです。)

今回の原因とみなされたウィルスバスターさん↓

vv1

いつも守っていただきありがとうございます。

 

原因調査と対応検討

ファイアウォールの例外処理にApacheを追加してやればいいんじゃね?と思い、ウィルスバスターの設定を見てみると…プログラムの例外処理が見つけられない…orz
本家のQ&Aを見てみると、ウィルスバスターのファイアウォールは無くなり、Windowsファイアウォールに移行?したよ、みたいな記述があります。

トレンドマイクロサポートページ : ウイルスバスター2011のパーソナルファイアウォール機能について

じゃ、Windowsファイアウォールの例外に追加すればいいんじゃね?と思いやってみたところOKでした。以下手順です。

対象PCはXP SP3です。

 

Windowsファイアウォールを起動

スタート→すべてのプログラム→コントロールパネル
vv2

セキュリティセンターを選択
vv3

Windowsファイアウォールを選択
vv4

例外タブを開いてプログラムの追加を選択
vv5

参照を選択
vv6

Apache.exeを選択→開く
vv7

一覧に追加されたのを確認してOKvv8

これでLAN内の他のPCからWebサーバへアクセスすることができるようになりました。

 
  

他のプログラムでも同じ操作だと思います。
これですっきり…しないですね。
旧バージョンでは、ウィルスバスターのファイアウォールの例外処理にapacheがあったはずです。以前の情報はどこに行ったのさ?と思い、さらにググッたところQ&Aにそれらしき記述を見つけました。

トレンドマイクロサポートページ : ウイルスバスター2011の制限事項について

このページのA6.

以前のウイルスバスターからのバージョンアップの場合、移行されるのはシリアル番号とプロキシサーバの設定のみです。

勝手にフォントサイズを大きくしましたが…そういうことのようです。
先に言ってくれよ…orz

0 件のコメント :

コメントを投稿