2011年2月9日水曜日

Win定例更新でKB2483185だけ更新できなかったメモ


Windowsの定例更新とAdobe Flash Player 、Adobe Readerの更新版がでました。
2011/2/9 午後 FlashPlayer追記しました。

Adobe Reader関連記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1102/09/news019.html

Flash Player関連記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425836.html

2011 年 2 月のセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms11-feb.mspx

Flash Player、Adobe Readerの更新は何事もなく終了。
参考までに更新方法を図説した過去の投稿です。
Adobe Reader : http://gadii.blogspot.com/2010/11/adobe-reader-941.html
Flash Player : http://gadii.blogspot.com/2009/11/flashshockwaveadobe.html


さてと…Windowsは2483185だけインストールエラーになりました。

結論から先に言うと、一月のFix itが影響していてエラーになったようなので、このFix itをDisableで無効にしてから更新プログラムを適用すればOKでした。
今回の犯人→セキュリティ アドバイザリ 2490606 - Fix it適用メモ

以下、経緯と更新手順メモです。

Windowsの更新をすると………じゃーん。

20110209up1

…orz
気を取り直して再起動後、もう一度自動更新適用すると………じゃーん!

 20110209up2

…orz
どうも2483185が怪しいので、 2483185以外の3つを選択して適用すると問題なく更新できました。
ふーん…と思いつつ残った2483185だけを更新すると………じゃーん!

20110209up3 

…orz
しょうがないので単体のプログラムをダウンロードして適用してみることにします。
以下WinXP SP3での説明です。

  1. KB2483185のサイトへ行き、各PC用の更新プログラムをダウンロードします。
    マイクロソフト セキュリティ情報 MS11-006 - 緊急
    KB2483185-0 
  2. 表示されるページのダウンロードをクリックします。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=BBEA7EAD-6C5C-4DA8-AA03-A40325FD2DE3&displaylang=ja
    KB2483185-0-1
  3. 実行を選択
    KB2483185-1 
  4. 親切なMicrosoftさんは何度も聞いてくれますから、実行するを選択します。
    KB2483185-2
  5. 次へを選択
    KB2483185-3
  6. 使用許諾をしっかり読んで、同意します→次へ
    KB2483185-4
  7. 少し席を離れて戻ってみると…じゃーん
    KB2483185-5 
    (((( ;゚Д゚)))
    うろたえていても先に進まないので、c:\windowsフォルダを探してみると、c:\windows\system32\shimgvw.dllがあるんですね。ならば再試行をクリック…やっぱりダメです。あるっちゅーねん!しょうがないので、shimgvw.dllでググってみると、以下のサイトがでてきました。

    http://support.microsoft.com/kb/2483185

    英語か…と思って眺めていると、Fix itがあります。あらためて、shimgvw.dllというファイル名を眺めるとshow image view?なんて思ってふと思い出しました。一月に適用したサムネイルが表示されなくFix itのことを。

    セキュリティ アドバイザリ 2490606 - Fix it適用メモ

    Fix it番号を比べると50590/50593で一緒です。ということはFix itを解除すればいいんじゃね?と思ってDisable側のFix itを実行してみました。
  8. Disable側のFix it(50593)を選択
     KB2483185-6
  9. 実行を選択
    KB2483185-6-1 
  10. 実行する
    KB2483185-6-2
  11. 同意する次へ
    KB2483185-6-3 
  12. しばらく処理が続き、以下が表示されれば閉じるを選択してFix itは終了です。
    KB2483185-6-4
  13. そして、放置してあった以下のエラーの再試行をクリックすると…
     KB2483185-5
  14. う、動いたよ(゜Д゜;)  嬉しいです(ToT)
    KB2483185-7
  15. そして無事完了。
    KB2483185-8
  16. 念のため、更新を確認してみると
    KB2483185-9

 

fix itくらい処理してほしいなーと空を見上げる作業でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿