知人から、「googleグループの使い方…わからぬ」と言われたので「はいよー」と画像をキャプチャしながら、グループの新規作成→ページ作成、と進んだところ、以下の警告がでました。
Google Groups will no longer be supporting the Pages and Files features.Starting November 1, you won't be able to upload new content, but you will still be able to view and download existing content. See this announcement for more information and other options for storing your content.
なるほど、11/1からページの作成とファイルのアップロードができなくなるのか…
えっ(((( ;゚Д゚)))
ちょっと動揺しながら、this announcementを見てみます。
Google Groups Announcements Page : Notice about Pages and Files
ざっくり読むと
- メーリングリストとディスカッションの機能はまだまだがんばる。
- けど、ページ作成とファイル保存はもうやらない。
- ページ作成とファイル保存は、GoogleドキュメントやGoogleサイトを使いなさい。
- 2010年11月から新規のページ作成とファイル保存はできなくなる。
- 2011年2月には全てのページとファイルは消すつもり。
- でも安心なさい、ページやファイルをZipで落とす機能をつけてあげるから。
んー…
GoogleドキュメントでもGoogleサイトでも同じようなことはできるので、それほど困るわけではないのですが、手軽で好きだっただけに残念です。
ここまでが前置きです。
以下、今日の目的、Googleグループのいろいろまとめです。
長くなったので以下見出しです。
- テーマやプロジェクト単位にメールをまとめられる。
- 関連メールが件名別に時系列に(掲示板のように)参照できる。
というところが使う理由ですかね。今までは、メールのところにメモ書きやファイルもあったんですけどね。11月からは、簡単、便利なメーリングリストというイメージで私は使うことになると思います。
http://groups.google.co.jp/
googleトップ→その他→グループ
- トップページのグループを作成をクリック
- 以下の①~④を設定してグループの作成を選択
① グループの名前
② グループのメールアドレス←これがメーリングリストの宛先
③ グループの説明
④ アクセスレベル←*1 これ重要
*1 アクセスレベルを制限付きにしておかないと、世界中の誰でもグループの内容を見たり、メールを投稿できたりしてしまいます。 - あなたが、”悪い人の作ったコンピュータプログラムではない” ことを確認するためにキャプチャでテストされます。
( ;゚Д゚)あれ?
2回入力が決まりなのかさっきの入力を間違えたのかはわかりませんが、再び表示されました。もう一回入力します。
…3回目は無いようです。
- メンバーが決まっていればメールアドレスを入力してメンバーを追加し、グループが作成されたことを知らせます。
登録メンバー=グループのメーリングリストとなります。後で登録(このステップを省略)することもできます。
- これでグループができました。
余談
2010/10/10:グループ用の画像をBlogと同じクマに変えようとしたんですができませんでした…orz 環境によるみたいです。
http://www.google.co.uk/support/forum/p/groups/thread?tid=4b6de4ead9d48ffe&hl=ja
グループを作成するとグループトップページにグループ名が表示されます。
複数グループを作成するとグループが列挙されます。
グループ名をクリックすれば、各グループページが表示されます。
- メンバーを招待または追加を選択します。
- メンバーのメールアドレスを,(カンマ)で区切って入力→メンバーを招待
招待状のメッセージが短いと怒られました。
- 怒られなければ、招待を送りました。と表示されます。
- メンバーにはこんなメールが届きます。
- まだメンバーには追加されていません。メールを受け取った人が この招待に応じるには~ の下のリンクをクリックして初めてメンバーとして追加されます。
- メンバーが招待に応じると、グループトップページのメンバーに追加されます。
- グループのメールアドレス宛にメールを送信すればメンバー全員にメールが届きます。グループのメールアドレスは、グループページ下に表示されています。
- メールを送信してみます。
- 届いたメールを見てみると、宛先=グループメールとなっています。
メンバーはBCCの扱いですね。
- これだけだとたいして便利とも思えないのですが、メールに返信をしたり、新しいメールを送信したりしてグループを見てみると、送信メールや返信メールがディスカッションに追加されています。
- ディスカッションを見てみると、最初のメールと返信メールが掲示板のように表示されます。
11月からの添付ファイルの扱いはわかりません。
報告書や議事録などはGoogleドキュメントで作って、そのリンクをグループ宛にメールして、といった使い方になるのかなー…Googleドキュメントで共有して終わってしまいそうな気がします。
同じように使えたGoogleWaveもダメでしたし。
この手の仕組みって、もうひとつぱっとしないですね。
0 件のコメント :
コメントを投稿