2010年10月20日水曜日

ARらしいARの話題


前回はディスプレイの話題に絡んでARが出てきましたが、今回は「これぞAR」といった感じのストレートなARの話題まとめです。

 

AR広告

cnet Japan : 電通、携帯電話に対応したAR広告を全国紙に掲出

動画も写真もなければ、読売新聞もとって無いのでどんな広告かさっぱりわかりませんがwww 3キャリア全てに対応しているようですね。
アプリさえインストールしてもらえれば、飛び出したり動いたりする広告ができるわけですから、もっと増えていくでしょうね。更に普及すれば、Flash Playerのように最初からARアプリがインストールされたケータイとかが出荷されたりするんでしょうね。

 

AR CHANNEL

GIZMODO : ウェブカム必須!ギズモードを見るためのARができました!

ARを使ったチャンネル切り替えアプリです。文章よりも、動画1分くらいからの操作シーンを見てください。回転で選択、ズームで決定、ズームアウトで戻る、という仕組みです。
動画の中で「手を認識させれば~」と出てきて、それなんていうKinect、と思ってしまったわけですが、手の形状だけでは種類が限られてしまいますし、WebカメラとARマーカしかいらないわけですから、コストパフォーマンスの点からも断然こちらのがいいですね。やっぱりインターフェースとしてのARのポテンシャルは高いですね。

 

Cereal Box

3D Perspectives : HOW TO: VR Your 3D TV

Dassault Systèmesさんのシリアルですw 以前紹介した話題のHOW TO動画なのでずーと説明が続きますが、3分くらいから操作が始まります。これってARだと思うのですが、Dassault SystèmesさんはずっとVRって言ってますね。

 

AR SDK

Engadget : クアルコムがAndroid用のAR SDKを提供開始、開発イベントも開催

クアルコムさんからAndroid用AR SDKが公開されたそうです。
以下から無償でダウンロードできそうです。(まだダウンロードしてませんがw)
ダウンロードサイト:https://ar.qualcomm.com/qdevnet/sdk

 

最後のEngadgetさんの記事に、「ARという言葉は確たる定義もないまま人の心の数だけイメージがあるような状況」という文章があります。以前、AR、MR、VRの定義を調べたことがあるのですが、定義自体が曖昧と言うか抽象的だったので、結局はアプリを作った人がARと言えばAR、VRと言えばVRになるのでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿