2010年11月28日日曜日

舐めたり、作ったり、遊んだりするAR


アメや作画や王道のゲームまで、ARの話題まとめです。

 

Tag Candy

DIGINFO : 拡張現実を用いた食感の変化「Tag Candy」

キャンディーに振動&音を伝えていろいろな食感を体験することができる作品だそうです。
『インターネットから食感をダウンロードして~』というなんともSFっぽい記述がありますが現実のデバイスです。こういうのも拡張現実(AR)なんですね。

 

Scrawl™

monogocoro : ARを身近にする(Scrawl™)

Scrawl™ | Features Demo from String on Vimeo.

描いた線をARマーカに合わせて移動させることができるアプリです。
今まではあらかじめ作られたものを見るだけでしたが、その場で自分が作ったものがすぐにARとして機能する、というのは今後に期待してしまうアプリです。CADにも早くAR作成機能つかないですかね。

 

AR Missile

Touch Lab : なんにでもロックオンしてミサイルを撃ち込めるARアプリ『AR Missile』

タッチした位置にミサイルが飛んでいくというわかりやすいARアプリです。
単純なんですが、単純なほどハマりやすい気がします。

 

Falcon Gunner

WIRED VISION : 近所の空で敵機を迎撃、AR利用のiPhoneゲーム

見ている景色の向こうから帝国軍がやってきてそれを打ち落とすARアプリです。
ゲームとしては単純そうですが、作りこみや操作性は群を抜いているように見えます。

 

展示ケース

DIGINFO : バーチャル技術を用いたデジタル展示ケース

メガネで視点の位置を、茶筒のようなモノでモデルの向きを変えて、あたかも実際に土偶を手にとって見ているかのように体感できる技術です。
土偶モデルの選択もできるようですし、操作性もいいですねー。ARというよりMRですかね。それにしても……なぜ土偶?

 

現実の中にデジタルがどんどん入ってきてますね。電脳コイルまでもうすぐな気がしてきました。

2 件のコメント :

  1. AR Missileめちゃおもしろそうじゃん!ありがと!
    いつもながらAR記事、おもしれえな

    返信削除
  2. どもども。ご無沙汰です。
    シューティングはいいね。シンプルで。

    返信削除