2011年5月23日月曜日

Microsoft Office ファイル検証機能の適用


こんな記事や、

ITpro : 不正に細工されたOfficeファイルからクライアントPCを守る「Microsoft Officeファイル検証」

こんな情報が、

JPCERT : 2011年4月 Microsoft セキュリティ情報について

公開されています。Officeファイルが危険かどうかチェックしてくれる機能だそうです。せっかくなので自宅のOffice 2003に適用してみました。

まずはMicrosoftさんの公式サイトで確認してみます。

Microsoft : マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2501584) Microsoft Office 向けの Microsoft Office ファイル検証機能の公開

前提条件のMS11-021とMS11-022は自動更新でインストール済みなので、office2003のKB2464603を適用してみます。(Publisherは持ってません。)

officesec1

KB2464603をクリックしても解説だけでダウンロードが見つかりません。軽くイラっとしながら2501584のページをスクロールして推奨するアクション→TechNet→ダウンロードサイトへとたどり着きました。

http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=6a4e39a4-4c3f-4cc7-98ec-1cb2d5cb5881&displaylang=en

Change Language→Japanese→Changeを選択。
officesec2

ダウンロードをクリック。
officesec3

実行をクリック。
officesec4

実行するをクリック。
officesec5

なんとも素敵なバランスのダイアログがでてきます。正規ライセンスじゃないとダメだよみたいなことが書いてあるだけだと思うので、Click hereをチェックしてContinueをクリック。
officesec6

一瞬で完了しました。
officesec7

 

Publisherも(持ってないので未確認ですが多分)同様です。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=99d94db4-f74f-4675-af7f-3d42c4163022

えーと…インストールされたのかな?
確認方法がわからなかったのですが、何もエラーがでなかったので、きっと丈夫なOfficeになったんだと思っておきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿