2011年5月31日火曜日

子どもの頃見た映画が現実になってきた!そんな車の話題まとめ


随分前の話題もありますが、映画やマンガの世界だと思っていたものが実現されつつあるような車の話題まとめです。

 

Ambient Alerts

WIRED VISION : 「心拍」で警告する車載システム(動画)

車の状態がスマホに表示されるシステムです。まだコンセプトだそうです。
状態の計測やスマホとの通信など超えなければいけない壁がたくさんありそうですが、各社で共通のアプリが使えるようになるといいですね。

 

QNX concept Corvette

WIRED VISION : モバイル機器のハブになる自動車(動画)

ひとつ上のホンダさんのシステムもこの中のひとつになっていくんですかね。
ていうかこんなにつなげなくても…と少し思ってしまいました。

 

Nokia C7

monogocoro : スマホで無人ドライブ(Nokia C7 as Remote Control to a BWM car)

絶対、007見たよね?
スマホでBMWをリモート操作してます。

 

ここまではスマホ関連、以下はよりSFっぽい話題です。

 

BrainDriver

WIRED VISION : 「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画)

脳波をインターフェースに自動車を運転する動画です。
WIREDさんの記事によると、このドライバーの人はずば抜けた脳波制御者だそうです。きっと、あれですね、ガンダムをすぐに操縦できるタイプの人ですね。記事には眼球の動きで操作する動画もあります。

 

Self-Driving Car

cnet Japan : グーグル、ロボット自動車のデモを披露--海外報道

一方そのころGoogle先生は自律走行カーを披露していました。
以前も紹介しましたが、さらにパワーアップしたこのスピード…ヤバくね?このスピードで制御できているわけですから、アトラクションや遊具レベルではすぐに使える気がします。

 

そろそろkinectで車を制御するシステムがでてきてもおかしくない気がします。

0 件のコメント :

コメントを投稿