2011年2月1日火曜日

やっぱり3Dかな?3Dもあるメガネの話題まとめ


前回は、3D抜きのディスプレイの話題をまとめましたが、今回は3Dも含めたヘッドマウントディスプレイやメガネの話題まとめです。

 

3D ヘッドマウントディスプレイ

Engadget : 動画:ソニーの 3D ヘッドマウントディスプレイ・プロトタイプ
記事のおじさんの動画よりわかりやすそうな動画がYouTubeにあったので、そちらを貼っておきます。

ヘッドマウントディスプレイです。
こーれーはー…かっこいい!何の意味があるのかわからないLEDが光ってるところなんかプロトタイプであっても、さすがのSonyさんです。映画に出てきてもおかしくないデザインです。

 

Ski Goggles

Engadget : Recon の次世代液晶ゴーグルは Android + GPS + Bluetooth
記事には動画がなかったので、YouTubeで見つけた動画を貼っておきます。

Engadgetさんのタイトルのままのゴーグルです。
なぜゴーグルなのか?というのはおいといて、ゴーグル内の液晶画面にて地図やナビ、スマートフォンと連携してメールの確認もできるそうです。APIが2011年後半に公開予定となっていますから、キラーアプリ公開→街中でこのゴーグルをつけてる、というのが普通になる、そんな2012年がやってくるかもしれません。

 

emPower! 

Engadget : 動画:オートフォーカス電子メガネ emPower!

Watch more viddler videos on AOL Video

電子的に度数を切り替えられるメガネです。
マニュアルでの切り替え以外にもやオートフォーカス切り替え機能もあるそうです…すげー。1200ドル…売れそうな気がします。

 

holodeck

monogocoro : ホログラフィック3Dモデリングシステム(Infinite Z holodeck)

InfiniteZさんのメガネ+モニタ+ペンをセットにすると動画のようになるシステムです。
随分前に紹介したLeonar3doというシステムはモデリング操作がメインでしたが、holodeckはビューイングがメインみたいですね。いろいろなCADのビューイングインターフェースとしての用途を狙っているんですかね?おもしろそうなんですが、操作のコツをつかむまで時間がかかりそうな気がしないでもないです。

 

裸眼3D

ガジェット通信 : 裸眼で3Dを見る方法を発見した男! その方法が強引すぎる件について

www
ネタなのかマジなのかわかりませんが、1月はこの方にすべての話題をさらわれた気がしますw CES 2012までに最終バージョンを間に合わせたいそうですwww

2011/2/28 追記
Jakeさんのコメントより、残念ながらネタだったようです。
GIZMODO : まぶたピクピク3D観賞、あの紙一重大天才はジョークだった。じゃ、どうやったの?(動画あり)
記事には製作過程の動画がありますが…全力過ぎwww
ここまでやられると釣られても満足ですw

 

常識にとらわれずに発想できるってすごいことだと思います。

2 件のコメント :

  1. 裸眼3Dねただったらしいね。でもこういう大人のジョーク、好きだなあ。

    返信削除
  2. どもども。

    > こういう大人のジョーク、好きだなあ。
    ほんとにねー。
    ジョークだったということの方が凄いと思う。

    返信削除