2010年3月19日金曜日

マウスが思い出になるのはもうすぐかもしれない


先月、「ねぇねぇおじいちゃん、マウスってなに?」電脳コイルの世界までもうすぐ?と思ってしまう話題まとめ というタッチやジェスチャー操作のまとめ投稿をしたばかりなのですが、今月もまたまとめです。この手の話題の勢いはしばらく続きそうですね。

 

Pictionaire

初めて、タッチ操作すげー!?と思ったのは、MicrosoftのSurfaceでした。最近影が薄くなってきたような気がしますが、着実に進化しているようです。
japan.internet.com : 『Microsoft Surface』を進化させたプロジェクト『Pictionaire』
25秒くらいから実際の操作が始まります。

 

Project Natal

Microsoftにはもうひとつ、年内発売予定のジェスチャーインターフェースProject Natalがあります。動画を見る限り、すぐにでも販売できそうなレベルに見えます。でも、AとかBとかのボタン操作ってどうするんですかね?
TechCrunch : Microsoft のNatalは1970年代のPongみたいに大ヒットしそうだ
30秒くらいから楽しそうな実操作が始まります。

 

CADの世界にもジェスチャーインターフェースが入ってくるのかなーとワクワクしていましたが、この2つの動画を見比べると…仕事でNatalは厳しいですねw

 

Skinput

一瞬、先月の電脳コイル~の投稿で紹介したSixth Senseの進化形か!?と思ってしまったのですが、こちらは振動を利用しているそうです。振動だと ドラッグ&ドロップ や つまんでズーム はどうするんですかね?
WIRED VISION : 自分の皮膚をタッチスクリーンに変える技術(動画)
30秒くらいから実操作が始まります。

操作を説明する時、マウスを変わってもらうことありますよね?もし、これになると、その人の腕とか手とかを触るようになるわけですよね…いえ、何でもないです(*^_^*)

 

ZWCAD

CADの実機マルチタッチ操作動画もありました。ZWCADを全く知らないのですが、操作イメージはどのCADもこんな感じになる気がします。
WorldCAD Access : ZWCAD (IntelliCAD): we can do multi-touch, too


動画のモニタの位置だと、腕が疲れますね。今のキーボードの位置くらいにモニタが来るといいかもしれません。

 

Gesture Search

TechCrunch : Android 機の上で手書き文字で検索ができるGesture Searchアプリケーション
既にリリースされているAndoroid用のアプリケーションだそうです。日本語にはまだ対応していませんが…どうですかね?漢字は難しい気もしますが、Google先生ならやってくれるでしょう。これで、声でも手書きでも検索できるようになったわけですね。

Emotiv EPOC

声、手書きとくれば、次は…そう、念じることです。
WIRED VISION : クールな「脳波制御式ヘッドセット」
あんなこととかこんなこととか、思っただけで検索されても困りますが(*^_^*)

0 件のコメント :

コメントを投稿