2010年12月9日木曜日

王蟲やヘビやイチゴ収穫などロボットまとめ


小さなロボットから順にいきます。

Land Crawler eXtreme

GIZMODO : 子供に王蟲みたいと言わしめた、スケートボードのロボット的なもの(動画)

移動する速度さえ気にしなければすごすぎです。
華奢に見えるんですが、耐加重360kg。テオ・ヤンセン機構というリンクだそうです。製作者の方のサイトには、「テオ・ヤンセン機構に乗るテオ・ヤンセン氏」という知らない人が聞くと「?」な動画があります。
乗り物の時にしようかと思ったんですが、この動き…やっぱりロボットですね。
以前、似たような動画を紹介したような気がするのですが、再掲だったらすみません。
似たような動画→http://www.youtube.com/watch?v=JCPlczI3k-c

 

ヘビ型ロボット

WIRED VISION : 「分散型」に進化したヘビ型ロボット

こ・れ・は…イヤすぎるw
イスラエル軍がテスト予定のヘビ型ロボットです。動画は去年の第1世代。現在は第2世代となり、体節毎にプロセッサーや電源が組み込まれ、半分に切られても這って動くことができるそうです。イヤすぎさ加減もパワーアップしていますね…

 

イチゴ収穫ロボット

DIGINFO TV : イチゴの熟度を自動的に判別して収穫「イチゴ収穫ロボット」

昔ながらの、これぞロボットです。
カメラ2台でイチゴの色と位置を確認して収穫していくそうです。Kinect使うと安くできそうな気がするんですが…
動画中のモニタに「First Blood」って表示されてるように見えるんですが、ランボーとは関係ないと思うので、イチゴの色の呼び名なんですかね?

 

HOSPI

DIGINFO TV : 病院まるごとロボット化へ - 注射薬払出ロボット&自律搬送ロボット

前半は、注射薬払出ロボットシステムといういわゆる自動化装置です。1分55秒~HOSPIが登場します。HOSPIの顔(というかモニタ)は、やっつけとも練りに練ったとも取れる絶妙なデザインです。それだけなんですけどねw

多分、なんの関連もないと思うのですが、なんとなくこの表情↓とくっついてしまいました。
monogocoro : 表情を他人任せにするiPadマスクっぽいの(EXPRESSIONS DISPATCHER)

one day around the city from gerard rallo on Vimeo.

 

EVA

GIZMODO : これはマジで面白そう! 海外では12月公開のスペイン製ロボット映画「EVA」(動画)
記事のニコ動が調子悪そうだったのでYouTubeを貼っておきます。

映画です。
インターフェースのコンセプトとしてもおもしろそうです。国内での公開はあるのでしょうか?

 

なんか…まとまらなかった…orz

0 件のコメント :

コメントを投稿