2010年12月2日木曜日

もう公式ドライバいらないんじゃね?とさえ思ってしまうKinectハックまとめ


以前の投稿でKinectハックは楽しみと投稿しましたが予想をはるかに超える勢いです!
Microsoftさんが公式なドライバを出す前に、Kinectをインターフェースにした各種製品が登場するのではないかというくらいの怒涛のハックです。
時系列にKinectハックの話題をまとめてみました。(ほとんどEngadgetさんですが。)それぞれのリンク先の記事に、動画や技術の詳細があります。

 

Kinectドライバ

Engadget : 動画:オープンソースの Kinect ドライバ公開

オープンソースとして公開されたこのKinectドライバが幕開けだったような気がします。Wiiの時よりも盛り上がっていましたが、ここから矢継ぎ早にハックが登場します。

 

3Dビデオカメラ

Engadget : 動画:Kinectハック続々、3Dビデオカメラ化、マルチタッチ風入力など

この頃はまだこれだけでも「おぉ!」って思ってました。

 

CGパペット

Engadget : Kinect + プロジェクターでCGパペットを動かすハック

Interactive Puppet Prototype with Xbox Kinect from Theo Watson on Vimeo.

ここくらいから、おもしれー!すげーなー、という感じになってきました。

 

ライトセーバー

Engadget : 動画:Kinectハック続々、ライトセーバー・変身・テルミン

これは…キャラ設定とちょっとしたCGを合わせればすぐにでもゲームになりそうです。

 

Body Dysmorphic Disorder

ひとつ前の動画と同じ記事から


もうなんだかよくわかりませんw

 

DepthJS

Engadget : 動画:Kinect と JavaScript をつなぐDepthJS、ブラウザ操作デモ

DepthJS from Fluid Interfaces on Vimeo.

JavaScriptからも操作できます。マジですか!?

 

Kinect Titty Tracker

Kotaku : ハックしたKinectでおっぱいを認識、ヴァーチャル・ブラジャーも着用可能(動画)

Kinect Titty Tracker from Dan Wilcox on Vimeo.

wwwwww

 

スーパーマリオ

Engadget : 動画:Kinect でスーパーマリオをプレイ

マリオまでwww
でも…難しそうですね…

 

3Dビデオカメラバージョンアップ

Engadget : 動画:2台のKinect で3Dビデオ撮影、視点変更も自在

最初の3Dカメラの人が新版を公開です。今度はKinect2台です。もうわけがわからなくなりつつありますが、あくまでもハックです。公式ではありません

 

光学迷彩

Kotaku : Kinectハック、今度は「光学迷彩」だ!(動画あり)

これはすごい!

 

テルミン

Engadget : 動画:Kinect でバーチャル・テルミン Therenect

Therenect - Kinect Theremin from Martin Kaltenbrunner on Vimeo.

このまま作りこめばゲームになってしまうような気がします。

 

Microsoftさんがハック容認の発言をしたみたいですし、ほんの一ヶ月程でこれですから、来年はすごいことになりそうです。最後はハックとは関係のない、「Kinectは周囲の安全を確認して使おう!」という動画を貼っておきます。

TechCrunch : Kinectは痛い!(事故と失敗のビデオ集)

リンク先には他にもたくさん”痛い”動があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿