2010年12月18日土曜日

Word Lensがすごすぎるので、最近のARの話題をまとめてみた


Word Lensが各所で話題になっているので、慌てて最近のARの話題をまとめてみました。

 

Word Lens

Engadget : 動画:ARリアルタイム翻訳アプリ Word Lens

すげー!!!
iPhoneのカメラを通して英語⇔スペイン語のリアルタイム翻訳をしてくれるアプリです。元の文字の上に翻訳後の文字を重ねる、というARの使い方が素敵ですねー。YouTubeにやってみた動画がUpされていたので貼っておきます。

最初に熱く語った後、1分20秒くらいからやってみた映像です。文字小さすぎんじゃね?と思いましたが頑張って動いてますね。んーすごい!iPhoneの色なんか気にならないくらいすごいですw

 

Colours Of The Spectrum

monogocoro : ARネイル(Colours of the Spectrum)

前半はながーーーく語っています。ARが見たい人は4分50秒くらいからです。ARマーカーとして爪を使っています。
動画のJeremy Baileyさんはアーティストということですので、ARもすごいことになっていますが、身につけたイメージをARとして表示する、というのは定番になっていく気がしますね。リンク先にはノリノリのJeremyさんの別の動画もあります。

 

エロ

GIZMODO : やっぱりあるよね! AR(拡張現実)をエロに活かすとこんな感じ(動画)

リンク先には動画があります。埋め込みコードが探せなかったのでリンクだけです。わざとではありませんw
正直、随分時間がかかったな…と思いつつ、やっと出たか…とも思うアプリですw

 

急いでまとめたのでARネタはここまでです。綺麗なマッチムーブの話題がありましたのでおまけに貼っておきます。

Graffiti Technica

SolidSmack : Graffiti Technica Sprays 3D Graffiti Out the Nose of Composite Video

3d graffiti - 'After from Graffiti Technica on Vimeo.

Wikipedia : マッチムーブ
動画になってしまえば、とても綺麗なARみたいに見えます。

 

↓こんなスマートフォンもでてきたので、

ITmedia : LG、デュアルコアTegra 2搭載のAndroid携帯「Optimus 2X」発表

最後のGraffiti Technicaのような処理が、ARとしてリアルタイムにできるようになる日もそんなに遠くない気がします。

2 件のコメント :

  1. ワードレンズぱね〜 あの日の未来の中にもう自分達がいるんだね 感動
    スペイン語~英は米国内、仏~英版はカナダん中でとっても使えるなあと

    返信削除
  2. どもども。
    単語だけだったとしても、道先案内や公共施設の看板なんかですげー助かると思う。iPhone以外&多言語への対応もきっとすぐやってくれると期待。

    返信削除