2010年12月21日火曜日

きっと来年は「Kinect! Kinect! Kineeeect!」ってバルマーさんが叫んでくれると思う


kinectハックをさらに加速させるかのように、ついに純正ドライバの登場です。

/. : Kinect のドライバが本家 PrimeSense 社から登場

各種ハックが盛り上がり、公開するには最高のタイミングじゃないですかね。というわけで今月2度目のkinectの話題まとめです。

 

MikuMikuDance with OpenNI(Kinect)

ガジェット通信 : 『MikuMikuDance』がモーションキャプチャーに対応! 神過ぎる進化で『キネクト』バカ売れの予感

おぉ!?おぉぉぉぉぉ!?すげー!!!
3Dキャラクターを動かしてCGアニメを作るソフトMikuMikuDanceにkinectを使ったモーションキャプチャー機能が搭載されたそうです。これマジですごいですね。はー…びっくり。

MikuMikuDance→http://ja.wikipedia.org/wiki/MikuMikuDance
MikuMikuDance公式サイト→http://www.geocities.jp/higuchuu4/

 

DaVinci

Engadget : 動画:Kinect で物理シミュレーションお絵かきアプリ DaVinci

DaVinci prototype on Xbox Kinect from Razorfish - Emerging Experiences on Vimeo.

物理シミュレーション+ペイントソフトのインターフェースにkinectを使用しています。リアルなドラッグ&ドロップができる日も近いですね。

 

エアギター

Engadget : 動画:Kinect でリアル・エアギター

Air Guitar prototype with Kinect from Chris O'Shea on Vimeo.

タイトルがすべてを表しています。
55秒くらいからのシュールな感じが…んー恥ずかしいw

 

Keyboard Anywhere

Engadget : 動画:Kinect でバーチャル床ピアノ

kinectを使った仮想キーボードです。
20秒~机の上をキーボードに、1分~床をキーボードにしています。1曲演奏するとかなり痩せそうな気がしますw
リンク先には開発者の方が参考にされた映画『Big』の動画もあります。それにしても演奏上手ですね。

 

Virtopsy

monogocoro : Kinectで手術を安全に(Virtopsy)

ジェスチャーと声により医療用の放射線画像の閲覧操作をしています。
2分25秒~実施の操作シーンです。(すっかり忘れていましたが)音声にも反応するんですよ。

 

製造業だけで考えても、ロボットのティーチングとか組み立て検証とかライン設計とかあれやこれやとヤバいくらい使えそうです。

キネクトが一般名詞になってしまい、「キネクトってマイクロソフトの商品の名前なんだよ、知ってた?」という会話が生まれる日も遠くないかもしれないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿